えがおさくさく

さくらんぼテレビ Live News

蔵王温泉でスタンプラリー クイズに答えてクーポン獲得 難易度別に4つのコース 山形市 7/24

山形市の蔵王温泉で24日から楽しく温泉巡りをしてもらうスタンプラリーが始まりました。温泉街まつわるクイズに答えてお得なクーポンがもらえます。

24日から山形市の蔵王温泉の高湯堂で始まったスタンプラリーが「蔵王温泉ミステリーハント」です。これは新型コロナウイルスで旅行を控えている人たちに3密を避けた楽しいイベントを提供したいと企画されました。

 

(記者)
「4つのコースがあり蔵王温泉の景色を見ながら楽しむことができる」

 

ファミリー向けや蔵王温泉リピーター向けなど、難易度別に4つのコースがあり、クイズとなる絵や文字をヒントに温泉街にちりばめられたキーワードを探します。

 
クイズは温泉街の歴史や豆知識に関わるものが多く、コースによっては温泉街に住人も難しいものもあるそうです。1つのコースをクリアすると約15の温泉施設で割引が受けられる入浴タオルがもらえ、温泉街に何度も足を運んでもらう狙いがあります。

 

(Zao Onsen湯旅屋高湯堂・竹直也さん)
「蔵王温泉の歴史や文化を知るきっかけになるので、より深く蔵王を親しんでもらい(参加した人たちの)絆を深めてもらうなどで楽しんでもらいたい」

 

このスタンプラリーは10月31日までの土日祝日で、来月は8日から31日まで毎日開催されます。