【天気/山形】気温40℃以上は3回&週末の詳しい天気 中村友祐気象予報士の天気予報(2)
※詳しくは映像をご覧ください
<きょうのクイズ>
過去、山形県で気温40℃以上になった回数は?
答え:3回
「1933年7月25日 山形40.8℃」は70年以上破られず、「最高気温記念日」になっている。
<お天気ワンポイント>
18日(土)北の地域ほどにわか雨がありそう
19日(日)25℃以上の夏日に迫る陽気となりそう。日差しが届く時間が長くなるのでお出かけ日和
<週末の詳しい天気>
庄内...雲が主役の空模様でしょう。午後になるとにわか雨の可能性があります。
最上...雲に覆われるでしょう。次第に雲が厚みを増して、午後はところどころで雨が降りそうです。心配な人は折り畳み傘を持っているとよいでしょう。
村山...雲が目立つものの大きな天気の崩れはないでしょう。空気の乾燥が続くため、火の取り扱いにお気をつけください。
置賜...朝と夜を中心に晴れるでしょう。日中は曇りマークとなっていますが、時折晴れ間も期待できそうです。
<19日以降の週間予報>
●19日(日)は晴れて行楽日和でしょう。18日(土)より気温が上がる見込みで、日中は上着なしで過ごせそうです。
●来週は短い周期で天気が変わり、21日(火)に雨、24日(金)~25日(土)の曇りマークも雨マークに変わる可能性があります。
●気温は日ごとの変化がかなり大きくなるでしょう。目先で最も気温が上がるのは20日(月)で、広く夏日の予想です。
一方で24日(金)は最高気温が15℃に届かず、昼間でも薄手のコートが必要でしょう。