このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
このページ表示する場合は JavaScriptを有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザーでアクセスしてください。

NEWS

賠償金支払いに応じない元生徒3人への「1億円賠償命令」確定...旧明倫中学校マット死事件 山形・新庄市

33年前の1993年、新庄市の旧明倫中学校で、男子生徒が体育館のマットの中で死亡したいわゆる「マット死事件」について、1億円余りの賠償を命じた判決が確定した。

遺族が当時の生徒3人に損害賠償を求めた裁判で、山形地裁は7月、被告3人に総額1億円余りの支払いを命じていて、控訴期限の29日までにいずれも控訴しなかったため判決が確定した。