国際宇宙ステーションの宇宙飛行士・油井亀美也さんとリアルタイムで交信 山形・鶴岡市
宇宙の話題。クリスマスイブの24日、鶴岡市で国際宇宙ステーションと中継を結ぶイベントが開催され、子どもたちがリアルタイムで宇宙飛行士と交信した。
「庄内から宇宙へ、星降る夜の交信作戦」と題したこの取り組み。
鶴岡スペースステーションが、JAXA=宇宙航空研究開発機構の特別協力を得て開催した。
会場の荘銀タクト鶴岡の大ホールには約800人が集まり、午後6時20分すぎ、国際宇宙ステーションとの交信の時間を迎えた。
(観客)
「油井さん! メリークリスマス!」
(油井亀美也さん)
「鶴岡のみなさんメリークリスマス。みなさんのメリークリスマスの声が宇宙に届きましたよ」
サンタの帽子で登場した宇宙飛行士の油井亀美也さんは、2025年8月からISS・国際宇宙ステーションに滞在し、実験や研究などを行っている。
質問者として選ばれた子どもたちからはさまざまな疑問が寄せられた。
(子ども)
「油井さんの好きな宇宙食はなんですか? またどんな宇宙食があったら食べたいですか?」
(油井亀美也さん)
「これはウナギ。ウナギは最高においしい。お気に入りはカレー。このカレーは宇宙用に特殊になっていて、少し粘り気を強くしてカレーが飛び散らないようになっている」
このほか、油井さんは宇宙空間ならではのコーヒーの飲み方を披露。
油井さんのユーモアあふれる宇宙での生活ぶりに、訪れた人たちは興味深く見入っていた。