このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
このページ表示する場合は JavaScriptを有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザーでアクセスしてください。

NEWS

【天気/山形】土日にかけ雨小康状態も月曜雨量まとまる 中村友祐気象予報士の予報(2)

※詳しくは映像をご覧ください

<きょうのクイズ>
雨の日の「ばんそうこう」どう役立つ?
答え:靴裏(かかと・つま先)に貼ると滑り止めになる

雨の時、つるつるの床は滑りやすいが、ばんそうこうを貼ると摩擦が生じて滑りにくくなる。
汚れを落としてからしっかり貼ってください。
歩き方のポイントとしては、歩幅を狭くして、足裏全体で着地する。
斜めに足を踏みのではなく、上から踏むようなイメージで歩くと雨の日でも滑りにくいと思います。
しばらく雨の日が続きますので、ぜひ試してみてください。

<雨雲予想>
現在、庄内・秋田との県境で活発な雨雲、雨脚が強まっているので低い土地などでは浸水に注意してください。
この後、今夜は西から東へと雨雲が流れていくイメージです。
一時的には激しく降るおそれがありますが、雨雲に動きがあるので強まる時間は短いいとみています。
あすの朝にはおおむね雨はやんでいるイメージ。
ただ、この後の秋雨前線の動きは来週にかけ注意が必要です。

<週間天気図>
土日にかけて、秋雨前線は東北より南にあるので小康状態。
月曜以降、再び前線が北上するため、月曜は再び雨量がまとまる。
来週はずっと前線が東北をうろうろするため、まだ予報は定まっていないが、来週にかけて長雨になる可能性があります。

<各地の詳しい天気>
庄内...朝までに雨はおおむねやみ、日中は雲が広がっても大きな天気の崩れはないでしょう。北よりの風がやや強く吹きそうです。

最上...曇りマークが並びますが、晴れ間も一部あるでしょう。朝出かける時に雨が降ってなければ、雨具の必要はなさそうです。

村山...今夜は再び雨が降りますが、朝までにはやむでしょう。晴れ間も一部期待できそうで、溜まっていた洗濯物を干すにはまずますの天気です。

置賜...曇りマークのみですが、初めほど雲は厚く、だんだんと雲は薄くなってくるでしょう。朝晩の気温は20℃を下回る見込みです。

<5日以降の週間予報>
5日(土)・6日(日)は県内北部ほど晴れますが、南部では一部天気が崩れる時間があるかもしれません。
7日(月)からは再び雨が続き、前線の位置次第で来週前半は大雨になるおそれがあります。
気温は日ごとの変化が大きくなりますので、体調管理に十分注意してください。