newsイット!やまがた

【山形】新品種「ゆきまんてん」の苗お披露目 吉村知事が小学生と一緒につや姫・雪若丸を田植え 村山市 5/27

県産ブランド米「つや姫」などをPRしようと、吉村知事と子どもたちが田植えを行った。また会場では2027年にデビュー予定の新品種「ゆきまんてん」の苗もお披露目された。

「かすり姿」で登場した吉村知事は27日、村山市・戸沢小学校の5年生と一緒につや姫と雪若丸の田植えを行った。
参加した児童は、ぬかるんだ田んぼに苦戦しながらも丁寧に植えていた。

「田植えって大変」

収穫は9月下旬を予定しているという。

(児童)
「農家は毎年田んぼに入ってすごいと思った」
「いつものご飯よりもみんなで作ったからうまいと思う」

そして田植えの会場でお披露目されたのが、2027年のデビューを目指す新品種「ゆきまんてん」の苗。
それを見た吉村知事は...。

(吉村知事)
「ゆきまんてんの苗を見るのは初めて。一番背が高いんだなと思って見ていた。背が高いほうが大きくなってたくさん実るから収量も多い」

会場では、鉢への「記念田植え」も。コメの需要が高まる中、暑さに強く収量が多い新品種への期待が高まる。

(吉村知事)
「『ゆきまんてん』がすくすくと育ってまた次の世代に受け継いでもらえるように、そして『つや姫』『雪若丸』に続くようなブランド米になってほしい」

記念田植えした「ゆきまんてん」は県農業総合研究センターで大切に育てられ、児童に届けられる。





<<前の記事 【山形】東京の中学生が教育旅行で「川中島合戦」体験 出演も撮影も自分たちでより思い出深く 米沢市

>>次の記事 【山形】知事「生産者が再生産できる適正価格に」 店頭価格2000円/5キロ・政府の備蓄米放出に対し

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ