newsイット!やまがた

【山形】サクランボ 盗難被害防止へ 対策を確認 5/24

間もなく迎えるサクランボの収穫期を前に、天童市で盗難被害の防止策を話し合う会議が開かれた。


23日に開かれたこの会議は天童市や警察、JAなどの関係者が集まり、サクランボの本格的な収穫期を前に毎年開催しているもの。

会議では盗難を防ぐ対策が話し合われ、園地の周辺に盗難を警戒していることを示すのぼり旗を設置することや、警察や生産者などが、協力して園地のパトロールを行うこと。また、可能な場合は防犯カメラを設置することなどを確認した。

(天童警察署 生活安全課 渡部悌彦課長)
「生産者の方は朝から晩まで丹精込めて作っている。犯罪を未然に防げるように警戒に当たりたい」

警察によると、昨シーズン、天童市内でサクランボの盗難被害は発生していないが、県内では過去5年間でみると毎年発生していて、被害額はおよそ290万円に上る。



<<前の記事 【山形】東根小児童たちが田植え ワラは「横綱」の材料に

>>次の記事 【山形】県内で今年初のツツガムシ病確認 入山時は対策を

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ