newsイット!やまがた

JR米坂線の再開目指し今月23日 米沢でキックオフイベント 4/17

豪雨被害により一部区間で運休が続くJR米坂線について、17日、吉村知事は、復旧への機運を高めるキックオフイベントを今月23日に米沢市で開催すると発表した。

(吉村知事)
「米沢駅前多目的広場でキックオフイベントを開催する」

これは、17日の定例会見で吉村知事が明らかにしたもの。
2022年8月の豪雨被害で、JR米坂線は、長井市の今泉駅と新潟県村上市の坂町駅の間で運休が続いている。山形・新潟の両県と沿線の自治体は、復旧への機運を高めることを目的に、今年8月に「米坂線復活絆まつり」を開催する方針。

そのまつりの実行委員会の設立総会とキックオフイベントが、今月23日にJR米沢駅で行われることが決まった。内容は、やまがた愛の武将隊による演武や、地元の学生からの応援メッセージ、米坂線応援ソングの披露など。

一方で、吉村知事は今月12日、新潟県の花角知事と面会し、「災害での被災は、第一義的には鉄道事業者のJR東日本が鉄道として復旧する必要がある」ことを確認したという。





<<前の記事 国民スポーツ大会めぐり吉村知事「存続すべき」も「財政負担軽減」を

>>次の記事 SNS型投資詐欺被害が急増 被害を未然に防ぎ感謝状贈呈

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ