newsイット!やまがた

SNS型投資詐欺被害が急増 被害を未然に防ぎ感謝状贈呈 4/17

「SNSを使った投資詐欺」の被害が、県内で急増している。こうした投資詐欺の被害を未然に防いだとして、17日、金融機関の職員が、警察から感謝状を贈られた。

寒河江警察署から感謝状が贈られたのは、東北労働金庫寒河江支店の木村裕輔さん。
木村さんは3月19日、70代の女性がATMのコーナーでスマートフォンを操作しながら振り込みしようとしているのを不審に思い、話を聞いて詐欺に気が付いたという。
それでも振り込みを続けようとする女性に対し、木村さんが根気よく丁寧な説得を続けたことで、女性は納得し被害を未然に防ぐことができた。

(東北労働金庫寒河江支店・木村裕輔次長)
「LINEの記録を見ながら振り込みしていた女性に『怪しいなんて言わないでほしい』と言われたが、長く話すうちに落ち着いてきて、お客様もだんだん『そうかな』という気持ちになっていった」

女性は、SNSでやりとりをしていた専門家を名乗る男のうその投資話を信じ込み、指定された口座に50万円を送るよう要求されていた。

(東北労働金庫寒河江支店・木村裕輔次長)
「お預かりしている大事な預金をしっかり守り、未然に防ぐことができたことが一番良かった」

SNSを使った新手の特殊詐欺は、去年から急増している。
投資の専門家や著名人を騙って何度もやり取りを重ねて関係を深め、信用させる巧妙な手口だ。

(県警察本部生活安全企画課・加藤幸生企画担当補佐)
「SNSを通じて有名な経済評論家の肩書をかたったり、投資アドバイザーの名前を借りて関係を深めて信用させ、指定した口座へ振り込ませるなどして金銭をだまし盗る手口」

県警によると、去年、県内ではSNSを使った新手の「投資・ロマンス詐欺」の被害は42件、被害額は4億2千万円となっている。これは「オレオレ詐欺」など以前からある特殊詐欺の県内の被害額・約8500万円と比べ5倍に上る。

(県警察本部生活安全企画課・加藤幸生企画担当補佐)
「投資を行う際は必ず、金融商品取引業者であるかどうか、金融庁のホームページなどで確認してほしい。必ずもうかる・元本保証などの言葉で勧誘された場合は、怪しいと思って取引を止めて、必ず警察に相談してほしい」



<<前の記事 JR米坂線の再開目指し今月23日 米沢でキックオフイベント

>>次の記事 山形まるごとマラソン10月6日開催 パリ五輪代表・大迫傑選手も出場 申し込みは6月28日まで

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ