えがおさくさく

newsイット!やまがた

"いきなり"社長採用!? ユニーク採用試験始まる 山形県東根市 6/ 4

新卒採用の活動が本格化する中、山形県東根市の企業が、4日からちょっと変わった採用を始めた。「いきなり」をキーワードに、人材確保を目指す。

人材派遣業を中心に飲食や保育事業も手掛けるマイセルフは、ユニークな採用活動を始め、さっそくSNSでも話題になり始めている。その一つが、「いきなり社長!?採用」だ。

新事業の企画提案が入社試験で、採用されれば、入社後すぐに社長か部長に就任、新設された子会社や部署の運営を任される。

(マイセルフ 菅野貴之さん)
「(起業のアイデアがあっても)お金の問題やコロナの影響で一歩が踏み出せない学生が多いと思うので、夢に近づくためのサポートをしたい」

さらに、「インフルエンサー採用」はSNSのフォロワーが1000人以上いる、山形県内の学生が対象だ。一次面接などが免除され、「いきなり」最終面接に進める。話題性のある採用をきっかけに、地元だけでなく、Uターン就職の希望者など人材の確保に繋げたい考えだ。

(マイセルフ 菅野貴之さん)
「地域に目を向けてもらうことが重要・今回のユニークでインパクトのある採用は、学生に目を向けてもらうきっかけになると思う」

他にも飲食業や派遣業でのアルバイト経験者が「いきなり」最終面接に進める採用もあり、来年2月末まで募集を行っている。