このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
このページ表示する場合は JavaScriptを有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザーでアクセスしてください。

NEWS

【天気/山形】19日 内陸ほど降水確率高い 21日朝全域で土砂降りか 中村友祐気象予報士の予報(2)

※詳しくは映像をご覧ください

<きょうのクイズ>
"芋"に関連して、存在する言葉はどれでしょう?
答え:芋名月

旧暦8月15日の「中秋の名月(十五夜)」の別名。
本来、収穫期を迎えたサトイモを供える風習があった。
ことしの中秋の名月は9月25日。

<週間予報>
25日(金)は曇り一時晴れということで、月見チャンスはありでしょう。
イモはイモでも芋煮。
20日(日)、県内南部・置賜は雨マーク、庄内・酒田では晴れマークついています。
21日(月)になると各地で雨マーク。

<雨雲予想>
20日は未明から所々で雨が降りやすくなります。
そして午後になると、南の方から活発な雨雲がかかってきます。
この雨雲がどのタイミングから北上するか難しいが、日中は降ってもそこまで強まらないとみていますので、芋煮フェスは折りたたみの傘があれば問題ないか。

21日午前0時のタイミングで広く雨が降っていて、風の予想も重ねると、反時計回りの風、つまり南に台風が来ている。
21日はさらに雨の範囲がどんどん広がり、朝の時間帯は県内全域で土砂降りとなっている可能性があります。
雨雲の動きが早いので、午後にはやみ間が出てきますが、風は少し長く残りそうです。
夕方になっても、吹き返しの北風が残るでしょう。

<東北の予想雨量>
20日午後6時~の24時間・最大
日本海側・山形80ミリ、太平洋側は200ミリ。
特に太平洋側への移動はお気をつけください。

<各地の詳しい天気>
庄内...雲が広がりますが、薄日が差す時間もあり大きな天気の崩れはないでしょう。引き続き東よりの風がやや強く吹きそうです。

最上...雲が主役で弱い雨がぱらつく可能性があります。20日に比べると雨の可能性が低いため、外での活動はあすがおススメです。

村山...きょうより日差しの力は弱く、雲に遮られるでしょう。山沿いを中心ににわか雨に注意してください。

置賜...1日通して曇りマークです。午前を中心に弱い雨の可能性がありますが、折りたたみの傘を持ち歩けば十分でしょう。

<連休中の全国の天気>
19日は全国的に雲が目立ち、20日~21日は関東や東北の太平洋側で大雨のおそれがあります。
連休後半の22・23日は全国的に行楽日和でしょう。