このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
このページ表示する場合は JavaScriptを有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザーでアクセスしてください。

NEWS

防犯カメラに映った黒い物体はクマ「まさか家にやってくるとは」...住宅・学校敷地内でクマ目撃相次ぐ 山形

山形市内では30日から1日にかけて、クマの目撃情報が相次いだ。自宅の敷地内を横切るクマを目撃した住民は、さくらんぼテレビの取材に対し「びっくりした」と話している。

FNNビデオポストに寄せられた映像には、30日午前8時ごろ、山形市の住宅の敷地内を横切るクマ1頭の様子が映っていた。
防犯カメラの映像を提供してくれた住民は、間近でクマを見ていた。

(住民)
「何気なく窓から外を見た時に、黒い60~70センチくらいの物体がウッドデッキのわきを通っていった。まさかクマが家にやってくるとは思わなかった。びっくりしている」

30日から1日にかけて、山形市の南西部を中心にクマの目撃が相次いでいる。
30日は南沼原小学校がある山形西バイパス付近で7件、1日もその近くで1件の目撃があった。

この目撃情報の中には、山形市若宮1丁目の山形十中の学校敷地内を歩いていたクマも含まれている。

山形市は、クマが近くに潜んでいる可能性があるとして、市民に警戒を強めるよう呼びかけている。