newsイット!やまがた

【山形】長井市・黒い「馬のかみしめ」使用のオリジナル味噌が完成 9/ 3

濃い味が特徴の長井市の在来枝豆「馬のかみしめ」。
黒い色をした枝豆は、生産者の遠藤孝志さんが7年前、収穫した「馬のかみしめ」の中から発見したという変異種で、遠藤さんはその翌年から試験栽培を続けてきた。

(遠藤孝志さん)
「最初は病気か何かで黒くなったと思ったが、あまりにも綺麗に出てきた。次の年に収穫したら全部黒かった。これは「やった」と思った」

黒い枝豆の成分を分析すると、健康に良いとされる「ポリフェノール」や「アントシアニン」が通常のものより2倍以上多く含まれていて、遠藤さんたち生産者の会は、この優れた栄養に着目。
白鷹町の醸造会社と協力し、この「黒い味噌」を開発した。

完成発表会では、県や市の担当者などおよそ20人が出席し、通常の「馬のかみしめ」で作られた味噌と「黒い」味噌を食べ比べ、味の違いを確かめていた。

(出席者)
「(味が)濃いのが黒。しっかりしている。いい意味であっさりしているのが、白い通常の馬のかみしめの味噌」

「黒い」馬のかみしめ味噌は、3日から長井市の道の駅などで販売している。





<<前の記事 【山形】県内各地で大雨・洪水警報...土砂に車2台巻き込まれる被害も

>>次の記事 【山形】「山の中の畑だから動物と共存するつもり」 夏の暑さでシャインマスカットの甘さ強く 高畠町

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ