newsイット!やまがた

芸術系大学で初・貴重な文化財を"輪切り"で確認できる「X線CT撮影装置」導入 東北芸術工科大学 4/16

東北芸術工科大学に、芸術系の大学としては全国で初めて「X線CT撮影装置」が導入された。仏像など、貴重な文化財の保存や修復への活用が期待される。

(リポート)
「今回、芸術系の大学で初めて導入されたのが、こちらのCT撮影装置です。貴重な文化財の中を、平面だけでなく3Dで見ることができるようになりました」

この撮影装置は、X線を使って仏像などの内部を輪切りにしたような画像を撮影することができる。
今回、導入したのは、寺や自治体などから委託を受けて文化財の修復を行っている東北芸術工科大学・文化財保存修復研究センター。

センターでは、2015年から鶴岡市の善寳寺にある五百羅漢像の修復プロジェクトを手がけていて、500体にのぼる仏像の修復を進めている。
この新型の撮影装置の導入で、より精密な修復作業が期待できるという。

(文化財保存修復研究センター研究員・笹岡直美さん)
「今回の機械の導入で、これまで予想していたこと・確認できなかったことが、実証的にわかることが大きい」

(文化財保存修復研究センター研究員・伊藤幸司さん)
「美術系の大学でCTが入ったのはここが日本で初めて。これがきっかけになり、別のところでも導入されたり、『あそこに行けばこういったことが調べられる』『ここまでは芸工大の機械で見られる』ということがわかってくれば、さらにそこから先、修復の専門医に見せるということが可能になる」

撮影装置は今後、学内のさまざまな学科でも活用される予定。





<<前の記事 高温の影響でサクランボの品種によって開花にズレ...確実な受粉のため最低2回は人工受粉を 山形

>>次の記事 【川西町長選挙】新人・元町議会議員の茂木晶さんが無投票で初当選

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ