番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
山﨑 香菜子
村岡 達啓
 

第251回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】令和4年3月8日(火)11時30分~13時00分

【場  所】さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

【議事概要】

今回の合評番組は2月11日・金曜日19時00分から放送した「やまがたラーメン道SP 元祖グルメ王・彦摩呂が今食べたい一杯」。この番組は、毎週土曜正午に放送中の「昼ドキ!TV やまがたチョイす」の人気コーナー「やまがたラーメン道」のスペシャル版として制作・放送されたもので、今回がシリーズ5作目となる。今回は昨年までのランキング形式から趣を変えて、グルメタレントの彦摩呂さんが県内のラーメン店を巡り、お店の方々とふれあいながらラーメン王国山形の魅力を紹介した。

委員からは、

「山形のラーメン文化の奥深さを感じさせてくれる番組だった」

「お店のこだわりや熱い思い、信念などが随所に感じられた」

「エリアやラーメンの種類など、バリエーション広く紹介していてよかった」

「彦摩呂さんのラーメンの食べ方がとてもきれいで清潔感を感じた」

「放送後に内容を確認できる番組ホームページが役に立った」

 といった意見の一方で、

「昨年までのランキング形式も時々復活させればよいのでは」

「どうして山形がこれほどのラーメン大国になったのかを掘り下げる番組も見てみたい」

などの意見も出された。

【出席委員】 

加藤 到(委員長・山形市)

仲野 益美(副委員長・天童市)

池田 めぐみ(南陽市)

柏﨑 幸三(山形市) 

柴田 聖一(山形市)

髙見 佳澄(山形市)

長岡 弘樹(山形市)

【欠席委員】

菊野 政治(山形市)

【次回開催予定】令和4年4月12日(火)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top