番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
菊野 政治
 

第248回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】令和3年11月16日(火) 11時30分~13時00分

【場  所】さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

【議事概要】

今回の合評番組は10月22日・金曜日19時00分から放送した「わがまま!気まま!旅気分 山形おんな二人旅 癒しを求めて名湯めぐり」。人気シリーズの第26弾で、二年ぶりとなる今回は「名湯めぐり」をテーマに、蔵王・銀山・あつみの各温泉で癒しの湯を訪ねた。また、大自然を満喫できるアウトドアレジャーの紹介や、そば店・レストランの個性的な自慢料理、旅館で堪能できる秋の味覚などのグルメ情報も盛り込んだ1時間番組となっている。また10月23日(土)にはBSフジで全国に向けても放送している。

委員からは、「安定した作りで落ち着いて見られる番組だった」「実際に行ってみたい、やってみたいという気持ちにさせてくれる情報が多くてよかった」「コロナの影響で大変ななか、観光業を応援する意味でもぜひこうした番組は続けてほしい」 といった意見の一方で、「毎回同じような作りで新鮮味に欠ける」「視聴ターゲットが絞り切れていない印象を受けた」「全国向けの定番観光地の紹介だけでなく、地元向けの新しい情報も盛り込んでほしかった」などの意見も出された。

【出席委員】 

加藤 到(委員長・山形市)

仲野 益美(副委員長・天童市)

池田 めぐみ(南陽市)

柏﨑 幸三(山形市) 

菊野 政治(山形市)

柴田 聖一(山形市)

髙見 佳澄(山形市)

長岡 弘樹(山形市)

【欠席委員】

なし

【次回開催予定】令和4年1月11日(火)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top