番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第204回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成29年6月13日(火)11時30分~13時
【場  所】さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

【議事概要】
今回は、6月2日(金)午後7時から放送した自社制作番組『45年目の序曲~山形交響楽団の挑戦~』を合評頂いた。番組では、スクールコンサート事業をはじめ、ふるさと山形に「音楽による感動」を伝え続けている山形交響楽団の奮闘ぶりと、創立45周年という節目を迎えた彼らの今を追った。
委員からは、「山形交響楽団の活動の素晴らしさをあらためて認識することができた」「普段は目にすることのできない練習の風景などから、オーケストラの音づくりへの情熱が伝わってきた」「地方都市でプロオーケストラを運営していくことの経営的な難しさを知ることができた」「山形交響楽団をその音楽性と経営の両面から描いたことに意義があった」という意見の一方で「経営改革に尽力している人物にもっと焦点を当てても良かったのではないか」「楽観的ではない経営に対して、番組としての提言があっても良かったのでは」「これからも山形の芸術文化にスポットをあてた番組制作に期待したい」との意見も出された。
                                 
【出席委員】 
加藤 到(委員長・山形市)
仲野 益美(副委員長・天童市)
柏﨑 幸三(山形市)
斎藤 真由美(天童市)
長岡 弘樹(山形市)
福崎 真知子(米沢市)
堀田 理恵(山形市)
松田 一訓(山形市)

【欠席委員】
なし

【次回開催予定】平成29年7月11日(火)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top