番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第178回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成26年11月10日(月)11時30分~13時00分

【場     所】さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

【議事概要】
今回は11月2日に放送された自社制作番組「春の高校バレー山形県代表決定戦」について、合評いただいた。 この番組は、来年1月に開催される「春の高校バレー全国大会」への出場権を賭けた男女決勝戦の模様を中継したもので、今大会では、男子は山形城北高校、女子は米沢中央高校が全国大会への切符を手にしている。
委員からは「事前取材によるチームや選手の情報が盛り込まれ、テレビ観戦の面白さが伝わる番組だった」「実況も解説も的確で分かりやすかった」「高校スポーツの熱戦を地元の民放テレビ局が中継することの意義は大きい、今後も地域スポーツを応援していって欲しい」といった意見が出された一方、「タイムアウトでCMに入ることが多いが、監督の指示が試合の流れを変える場合もあり、極力カットしないで放送して欲しい」「長時間の番組なので途中から見た人にも分かりやすいように、番組タイトルや、解説者の紹介は複数回入れた方がよい」「応援席や控え選手などに対する視点も欲しかった」などの意見が出された。
                                    
【出席委員】 
佐藤 松兵衛(委員長・山形市)
加藤 到(副委員長・山形市)
浅倉 かおり(山形市)
大崎 理恵(天童市)
柴田 正孝(米沢市)
長岡 弘樹(山形市)
仲野 益美(天童市)
結城 幸悦(山形市)
        
【欠席委員】
本間 篤(天童市)
 
【次回開催予定】 平成27年1月13日(火)
以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top