連日出没が相次ぐクマについて、山形市では9日に続き市街地でクマが目撃されていて警戒が必要。
市によると、9日午後10時35分ごろ、山形市富の中2丁目の路上でクマ1頭が目撃された。
クマは体長約1メートルで、その後、西の方向に走り去り行方がわからなくなっている。
(近所の人)
「ここまで来ると思わなかった。びっくり。いろんな所にひんぱんに出ているが、朝晩気をつけないといけない」
目撃された場所は南沼原小学校が近くにある住宅街で、学校では保護者が付き添っての登校や一斉下校の対応をとったという。
9日、山形市では銅町地区でクマ1頭が目撃されていて、市と警察は市街地を中心にパトロールを強化している。
一方、9日にクマ3頭が目撃された金山町では、10日朝、箱わなにクマ1頭がかかっているのが確認され、その後、猟友会によって駆除された。
町内では9日夕方に親子とみられるクマ2頭が目撃されていて、町は引き続き警察とともにパトロールを続けている。