newsイット!やまがた

【山形】スルメイカなど初水揚げ・6月に出港した中型イカ釣り漁船 不漁傾向続くも2024年の2倍荷揚げ 9/ 8

2024年は記録的な不漁だった「スルメイカ」漁。その漁を行う「中型イカ釣り漁船」が酒田港に入港し、2025年の初水揚げをした。

酒田港の水揚げ量全体の約3割を占める「スルメイカ」は、2024年、記録的な不漁となった。

県内の中型イカ釣り船団は2025年6月に出港し、7日、酒田港に入港した。
8日朝、船団の中で最大規模の第86若潮丸が今シーズン初の荷揚げを行い、船内で急速冷凍された「船凍イカ」を、漁協の関係者や市の職員らが協力して次々と降ろしていった。

2025年も漁場が不漁の傾向は続いているものの、青森・八戸沖などで獲れた約1万5千ケースが荷揚げされ、記録的不漁となった2024年の2倍の量となった。

(県漁業協同組合・西村盛専務理事)
「出港時の6月は心配したが、7月の半ば以降に青森・八戸沖でまとまった量があるようなのでひと安心している。これから続くか続かないか。魚体も大きくなってきたので上向きだと思っている」

第86若潮丸は漁場の八戸沖に向け9日に再び出航し、2026年2月ころまでイカ釣りを続けるという。





<<前の記事 【クマ出没/山形】新庄市の中心部・最上中央公園でクマ1頭目撃 目撃情報はあわせて7件

>>次の記事 【クマ出没/山形】新庄駅周辺で目撃情報11件(7日)...体長1.5メートル 注意・警戒を 新庄市

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ