newsイット!やまがた

【山形】みずみずしい! 山形セルリー出荷最盛期・朝採れをドライブスルーで即売 山形市 5/29

甘さとみずみずしさが魅力の「山形セルリー」が出荷の最盛期を迎えている。産地の山形市では、恒例のドライブスルー即売会が行われ多くの人が買い求めていた。そして、この「山形セルリー」の収穫を、新人アナウンサーが体験してきた。

(リポート)
「見事に晴れ渡った青空、さくらんぼテレビの晴男、東晴太郎です。こちらには山形で旬を迎えた野菜があるということです。それではさっそく行ってきます」

たくさんのハウスが並ぶ道を進み、中を見せてもらうと...。

會田さん「いま収穫しているハウスです」
東アナ 「緑でいっぱい! こちらの野菜は?」
會田さん「こちらはセルリーです、山形のひめセルリー」

国の地理的表示・GIにも登録された山形市特産の「山形セルリー」。
小柄な「ひめセルリー」と大柄な「とのセルリー」の2つの品種があり、年間約300トン出荷されている。

會田洋一さんの畑では、いつも未明から「ひめセルリー」を収穫し、新鮮なうちに出荷している。
コツを教わりながら収穫に挑戦した。

(リポート)
「刃は入っている感じがするが、大丈夫? これを引きながら...お!」

おすすめだという茎の真ん中をいただいた。

(リポート)
「みずみずしいですね。噛めば噛むほどセロリの水分が出てきて、あとからふわーっと甘みが広がってきて、いろんな楽しみ方ができそう」

會田さんによると、マヨネーズはもちろん「ごま油と塩」の組み合わせも試してほしいとのこと。

(農業・會田洋一さん)
「ひめセルリーは山形市にしかない特産品なので、その作物を作れるのが喜びの一つ。まだまだマイナーな作物なので、日本全国の人に食べてもらえたらうれしい」

こうして早朝から収穫された「山形セルリー」はJA山形市アグリセンターへ。
29日正午からドライブスルー即売会を行った。
「とのセルリー」は1株800円、「ひめセルリー」は400円で販売され、会場には車の行列ができていた。

(客)
「新聞に載っていたので来てみた。サラダにして食べる」
「自分は生でそのまま食べたい。普通にマヨネーズ、ほかにも食べ方はあるようなので」

ドライブスルーでの即売会は秋の収穫期にも予定されている。





<<前の記事 【山形】漁港に響くカキたたき 天然岩ガキ漁始まる・鳥海山の伏流水で濃厚クリーミーな味わいに 遊佐町

>>次の記事 【山形】陸上自衛隊第6師団・神町駐屯地所属のヘリコプターが夜間訓練中にレーザー照射される・けが人なし

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ