newsイット!やまがた

【山形】荘内銀行が3月期決算説明会・2期ぶりに「増収増益」 5/16

荘内銀行は15日、昨年度の決算について、2期ぶりに「増収増益」となったと発表しました。

荘内銀行によりますと、一般企業の売り上げにあたる「経常収益」は、239億8900万円で、前の年から25億円あまり増えました。
日銀の利上げに伴う貸出金利息の増加や、株式等の売却益の増加などが主な要因としています。また、最終的な利益にあたる「当期純利益」は15億9900万円で、前の年より9億円余り増え2期ぶりの「増収増益」となりました。

県内の3つの地銀では、山形・きらやか両銀行が減収となった一方で、荘内銀行だけが増収となりました。

(荘内銀行・山科宏幸代表取締役専務執行役員)
「金利のある世界への移行に伴って、短期的にはコストの増加が先行する可能性を否定はできないが、中長期的には、銀行の収益にプラスの影響をもたらす」

荘内銀行は、フィデアホールディングス傘下の秋田市の北都銀行と再来年1月に合併し、「フィデア銀行」となります。



<<前の記事 【山形】飯豊町の電動モビリティ専門職大…引き継ぎ協議が「破談」

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ