任期満了に伴い10月に行われる予定の鶴岡市長選挙について、元県議会議員の佐藤聡氏が正式に立候補を表明した。
13日午前、佐藤聡氏は鶴岡市内で会見し、任期満了に伴い2025年10月に行われる鶴岡市長選への立候補を正式に表明した。
市内出身の佐藤氏は現在56歳。
市議・県議を経て、2期目途中の2021年に議員辞職した上で鶴岡市長選に立候補したが、現職にわずか120票差で敗れている。
(佐藤聡氏)
「私が目指していきたいのは、女性や若者に選ばれる街・鶴岡。一人ひとりが自分らしいライフスタイルを実現できる街・鶴岡。そして、モノづくりと食の力で世界とつながる小さな国際産業都市・鶴岡です」
佐藤氏は前回同様、無所属での出馬で、全国で自治体トップによる「ハラスメント」が相次いでいることを受け、当選した際には市長を対象にした防止規定を定める考えを示した。
鶴岡市長選挙をめぐり立候補を表明したのは佐藤氏が初めてで、現職で現在2期目の皆川治市長は態度を明らかにしていない。
選挙は2025年9月28日告示、10月5日投開票の予定。
<<前の記事 【山形ワイヴァンズ】中学校で夢を叶えるロードマップ作り・目標持つことの大切さ伝える特別授業 山形市
>>次の記事 *5/14(水)の山形県内の主な動き*