newsイット!やまがた

【山形】愛知・東海市の中学生が米沢に修学旅行 鷹山と儒学者・細井平洲のつながりなど歴史学ぶ 5/13

愛知・東海市の中学生が姉妹都市である米沢市に修学旅行で訪れ、両市の歴史的な結びつきを学んだ。

愛知・東海市は、米沢藩の9代藩主・上杉鷹山に学問を教えた儒学者・細井平洲の出身地。
その縁で両市は2000年に姉妹都市になり、翌年から東海市の中学生が修学旅行で米沢市を訪れている。

25年目となる今年は第一陣として、12日に富木島中学校の3年生が、鷹山が平洲を出迎えたといわれる山上地区を訪れた。

歓迎セレモニーでは、やまがた愛の武将隊によるアトラクションのほか、両市の歴史や文化にちなんだクイズが出題され、生徒たちは鷹山と平洲、そして両市の結びつきについて学んでいた。

(生徒)
「市内のいろんなところに平洲先生にまつわるものがあり、身近に平洲先生を感じることができる」
「これからも両市の関係が続いてくれたら、すごく誇り高くてうれしい」

5月27日までの間に、東海市の6つの中学校から計1095人の生徒が修学旅行で訪れる予定。





<<前の記事 【地震】山形県内で震度1 福島県中通りを震源とする最大震度3の地震が発生 津波の心配なし

>>次の記事 【山形】今季初の山岳遭難・山菜採りで70代男性 一時行方不明...南陽市の山の中で発見・携帯電話所持せず

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ