newsイット!やまがた

【山形】〇×クイズや紙芝居で子どもたちが鶴岡天神祭の歴史学ぶ 25日に市町村合併記念パレード 鶴岡市 5/12

5月下旬に鶴岡市で開催される庄内3大まつりのひとつ「鶴岡天神祭」の歴史などを学ぶ出前授業が、市内の小学校で行われた。

出前授業は、ふるさとの祭りについて理解を深めてもらおうと、祭りの実行委員会が
呼び物のパレードに参加する市内の小学4年生を対象に毎年開いている。

12日、朝暘第六小学校で行われた授業では、菅原道真公に由来し、身を隠した「化けもの」が登場するようになった祭りの成り立ちについて、担当者が紙芝居などを使いながらわかりやすく説明した。

また、「鶴岡天神祭が行われる神社はどこか?」など、豆知識を問うクイズが〇×形式で出され、子どもたちが楽しみながら答えていた。
出前授業は今年度、希望があった市内6つの小学校と1つの保育園で行われる予定。

(児童)
「鶴岡天神祭にはいろいろな歴史があって、荘内神社のお祭りではなくて、鶴岡天満宮のお祭りだということがわかった」

「(Q.天神祭に出る?)出ます。すごく楽しみ。覚えたことを思い出しながら踊るのが良い」

鶴岡天神祭は、5月24日から3日間の日程で行われる。
25日の本祭りでは午後2時から市の中心部で「パレード」が行われ、今回は市町村合併20周年を記念して旧町村からも踊り手たちが参加する。





<<前の記事 【山形】東北最大規模 11種類・約4万1000株のツツジ見ごろ 黄色のツツジも 寒河江市・寒河江公園

>>次の記事 【山形】日本最大級・350種以上楽しむ山形ワインバル大盛況 6時間かけ手洗いしたグラスで盛り上がる

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組さくらんぼテレビ人権方針個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ