newsイット!やまがた

金山町・田屋の一本桜が見ごろ 水鏡に映る「逆さ桜」 山形 4/29

山里にひっそりと咲く金山町のシダレザクラ「田屋の一本桜」が今年も見ごろを迎えた。水鏡に映る「逆さ桜」が多くの人をひきつける。

金山町の中心部から車で5分。
田屋地区のため池の堤防でたった1本だけ咲くシダレザクラがある。「田屋の一本桜」だ。

ため池は300年以上前、地元の商人が私財を投げ打ち、農業用水として築いた。
当時、堤防には多くのサクラやイチョウの木が植えられたが、多くが枯れ、シダレザクラは1本だけ生き残った。
その後は、住民たちの地道な保全活動によって守り継がれ、県の内外から多くの人が訪れる観光スポットになっている。

(東京から)
「やっぱりサクラはしだれがいい。『水に映る光景』を目的にみなさん来ている」

ひきつけられる一番の魅力は、池の水鏡に映る「逆さ桜」。
風がなく、波が立たない時間にしか見ることができない光景だ。

(山形市から)
「すごく癒される。撮っていて。それが魅力」

守り継いで300年、金山町の「田屋の一本桜」。
見ごろは5月4日ごろまで。



<<前の記事 【気象/山形】29日も季節外れの暑さ 小国で29.4℃ 熱中症対策を

>>次の記事 春の叙勲・県内から44人が受章 山形

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ