newsイット!やまがた

「この先カーブ注意」県が事故現場の国道で緊急対策工事・白鷹町の2人死亡事故受け 山形 4/26

白鷹町で2人が死亡した正面衝突事故を受け、県がゴールデンウィークを前に、事故現場周辺の路面に車のスピードダウンを促す塗装をする緊急の安全対策工事が行われた。

この事故は4月8日、白鷹町の国道348号で、走行中の軽乗用車がカーブの終わり付近で対向車線にはみ出し、乗用車と正面衝突して2人が死亡したもの。

(リポート)
「事故があった現場の少し手前の位置です。事故はこの先のカーブを抜けたところで発生していて、ドライバーに注意を促すための『この先カーブ注意』の文字を塗装しています」

26日、国道348号の道路管理者である県は、ドライバーに注意を促すための対策工事として「路面の塗装」を行った。
事故現場付近のカーブに、道路の幅を狭く見せてスピードダウンを促す「ドットライン」を引き、さらに、カーブに差し掛かる位置には「この先カーブ注意」の文字と「スピードダウンを意識させるマーク」を塗装した。

(置賜総合支庁 西置賜道路計画課・鈴木剛課長)
「山の中を走る道路で勾配やカーブがある。疲れたら駐車帯も設けているので、適宜休憩をとって運転してもらうようお願いしたい」

県と警察によると、県内で過去にこのような対策を実施した場所では、一定の事故抑止効果が発揮できているという。
県は今後、現場付近を巡回して事故抑止効果の検証を行うとともに、必要に応じてさらなる対策も講じたいとしている。





<<前の記事 青空に映える雪の回廊・お釜へ GW前に「蔵王エコーライン」開通 5月7日まで夜間通行止め 山形

>>次の記事 酒田港「基地港湾」に指定・2028年4月稼働めざし整備 "洋上風力発電"事業化に向け 山形

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーン国連共同キャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ