番組審議会
番組審議会とは
放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。
審議会委員(敬称略)
委員長:加藤 到
副委員長:柴田 聖一
池田 めぐみ
菊池 昭光
結城 こずえ
遠藤 亮史
山口 敦史
渡邉 さおり
第275回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要
【開催日時】令和6年7月9日(火) 11時30分~13時00分
【場 所】さくらんぼテレビ 本社1階 第1会議室
【議事概要】
今回の番組審議会では通常の自社制作番組の合評は行わず、「山形のローカル番組に対して思うこと」というテーマで、日頃から山形のローカルテレビ番組を見て感じていることなどについて、自由に意見交換を行った。
委員からは、
「『行ってみたい、出かけてみたい』など、行動のきっかけとなる情報を提供してくれる番組が好き」
「県外に出た人から『地元のあの番組が見たい!』と思ってもらえるような番組を目指してほしい」
「どんな理由から視聴チャンネルを選んでいるかと問われれば習慣性。毎日、毎週、同じ時間に、同じものを見る安心感は非常に大きい」
といった意見のほか、
「テレビ離れが進むなか、信頼性を担保した本物のコンテンツを地道に作っていくことが大切」
「若い人たちも積極的に画面に登場させて、彼らのテレビに対する注目度も上げていくべき」
といった意見も出された。
【出席委員】
加藤 到(委員長・山形市)
柴田 聖一(副委員長・山形市)
池田 めぐみ(南陽市)
今井 隆造(山形市)
髙橋 あゆみ(山形市)
結城 こずえ(天童市)
【欠席委員】
山口 敦史(天童市)
【次回開催予定】令和6年9月10日(火)
以上