番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
菊野 政治
 

第249回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】令和4年1月11日(火)11時30分~13時00分

【場  所】さくらんぼテレビ本社1階 第1会議室

【議事概要】

今回の合評番組は12月17日・金曜日19時00分から放送した「オイシイものドキュメント 密着!山形人情グルメ」。この番組は、取材の交渉から撮影まで番組ディレクターが一人で担当し、県内の人情あふれる魅力的なお店の日常を密着取材することで、店主の方の人柄や人生物語、さらに料理の美味しさまで伝えることを目指した新しいグルメドキュメントバラエティ。

委員からは、「タイトルにある『山形人情グルメ』というコンセプトが見事に形になった番組だった」「ふだんのお店の雰囲気を崩すことなく実際の仕事ぶりをそのまま伝えている点がよかった」「オリジナリティある地元のお店をこうしてテレビ番組として記録に残すことに意味がある」「後継ぎ不足等による事業承継の難しさといった点についても考えさせられた」「ぜひ続編やシリーズ化に期待したい」といった意見の一方で、「一人取材によるカメラワークの不十分さが気になった」「取材する側とされる側の距離の取り方の難しさを感じた」などの意見も出された。

【出席委員】 

加藤 到(委員長・山形市)

仲野 益美(副委員長・天童市)

池田 めぐみ(南陽市)

柏﨑 幸三(山形市)

菊野 政治(山形市)

柴田 聖一(山形市)

髙見 佳澄(山形市)

【欠席委員】

長岡 弘樹(山形市)

【次回開催予定】令和4年2月8日(火)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top