番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第230回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】令和2年2月12日(水)11:30~13:00

 

【場  所】 さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

 

【議事概要】

今回の番組審議会では2月7日(金)午後7時から放送した自社制作番組『やまがたラーメン道GP~タクシードライバーが選んだおすすめ店~』を合評頂いた。この番組は、毎週土曜ひる12時から放送中「昼ドキ!TV やまがたチョイす」の人気コーナー「やまがたラーメン道」の特別版の第三弾で、県内のタクシードライバーが選んだラーメン店を、4つの地域別にランキング形式で紹介する内容となっている。委員からは、「全体的に各お店を紹介する形がしっかりしていて、テンポよく公平に見ることができた」「『タクシードライバーが選ぶ』という視点が新鮮だった」「店の歴史や店主の人柄などが番組内に散りばめられていてよかった」という意見の一方で、「投票の基準や詳しい集計結果も知りたかった」「タクシードライバーさんがリポーターと一緒にラーメンを食べて、感想を言うシーンも見たかった」といった意見も出された。

 

【出席委員】 

加藤 到(委員長・山形市)

仲野 益美(副委員長・天童市)

柏﨑 幸三(山形市)  

柴田 聖一(山形市)

高見 佳澄(山形市)

長岡 弘樹(山形市)

長沢 太一(山形市)

【欠席委員】

池田 めぐみ(南陽市)

 

【次回開催予定】令和2年3月11日(水)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top