番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第221回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成31年3月12日(火) 11時30分~13時00分

 

【場   所】 さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

 

【議事概要】

今回は2月8日(金)に放送した「やまがたラーメン道GP~プロ×県民が選んだオススメ店ベスト10~」を合評頂いた。

この番組は、毎週土曜ひる12時から放送中の「昼ドキ!TV やまがたチョイす」の人気コーナー「やまがたラーメン道」の特別版で、去年2月に放送し視聴率23%を獲得した「やまがたラーメン道GP~県民投票で選ぶ人気No.1店~」の第二弾。今回、新たな趣向として、200店を超えるラーメン店主からご協力頂き、まず「プロが選ぶ県内のオススメ店」として20店舗を選出、さらにその20店舗に対する県民投票を1か月にわたって開催してランキングを決定した。

委員からは、

「最後まで飽きずに見ることができ、安定感があった」

「単なる店舗紹介でなく、店主の人生ドキュメンタリーのような側面もあってよかった」

「他店の店主による推薦コメントがあったおかげでランキングに説得力が増した」

「ラーメン文化という山形の食文化の発信や底上げにつながっていると感じた」

という意見の一方で、

「ラーメンに詳しくない視聴者に向けて、専門用語の補足説明があってもよかった」

との意見も出された。

 

【出席委員】 

加藤 到(委員長・山形市)

柏﨑 幸三(山形市) 

柴田 聖一(山形市)

庄司 信彦(山形市)

高見 佳澄(山形市)

長岡 弘樹(山形市)

 

【欠席委員】

仲野 益美(副委員長・天童市)

池田 めぐみ(南陽市)

 

【次回開催予定】平成31年4月9日(火)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top