番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第205回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成29年7月11日(火)11時30分~13時
【場  所】さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室
 
【議事概要】
今回は、6月より毎週金曜に夕方のローカルニュース内で放送している『やまがたColor』を合評頂いた。『やまがたColor』は開局20周年特別企画として自社制作しているもので、山形県内各地域の多様な文化や風景・風習などを「色」として捉え、映像の力でその魅力や誇りを伝えようという内容である。

委員からは、「山形人の誠実さ・真面目さがよく表されていた」「こんな素敵な風景があるんだと、地元の人間としても再認識させられる内容だった」「風景だけでなくそこで暮らす人の姿が描かれていて素晴らしい」「問題提起も十分伝わり、ニュースの中で放送する価値がある」という意見の一方で、「毎回テーマを変えることに拘らず、季節を軸にした続編があってもよいのではないか」「『やまがたColor』というタイトルには内容に比べ軽さを感じてしまうのでもう一歩踏み込んだタイトルの方がよかったのではないか」などという意見も出された。

                                 
【出席委員】 
加藤 到(委員長・山形市)
仲野 益美(副委員長・天童市)
柏﨑 幸三(山形市)
福崎 真知子(米沢市)
堀田 理恵(山形市)
松田 一訓(山形市)
 
【欠席委員】
斎藤 真由美(天童市)
長岡 弘樹(山形市)
 
【次回開催予定】平成29年9月12日(火)
 
以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top