番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第195回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成28年7月12日(火)11時30分~13時
【場  所】さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

【議事概要】
今回は、月曜から金曜16時50分~19時00分放送中の「さくらんぼテレビみんなのニュース」のローカルニュースを中心に合評頂いた。昨年4月からスタートしたこの番組は、山形に暮らす"みんな"の身のまわりで起きた事、気になる話題を分かりやすく伝えるニュース番組を目指している。
委員からは、「必要なニュースが過不足なく盛り込まれていて、流れもスムーズである。」「地元の人がたくさん取り上げられていることに好感が持てる。」「健康をテーマにした身近な話題の特集は良かった。」「スタジオセットやスーパーなども明るく見やすい。」という意見の一方で「参院選特集の中で、TPPに関しての各候補者の論点がかみ合っていないように感じた。もっとTPPとは何かを分かりやすく説明しても良かったのではないか。」「キャスターの表情に少し硬さがみられるところもあった。」「キャスターの衣装の色も背景のセットに埋没しないように方が良いのではないか。」などという意見も出された。


【出席委員】 
加藤 到(委員長・山形市)
斎藤 真由美(天童市)
佐竹 猛(山形市)
長岡 弘樹(山形市)
福崎 真知子(米沢市)
森山 昌秀(山形市)


【欠席委員】
仲野 益美(副委員長・天童市)
堀田 理恵(山形市)


【次回開催予定】平成28年9月13日(火)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top