番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第185回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成27年7月14日(火)11時30分~13時

【場  所】さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

【議事概要】

今回は、6月14日(日)に放送した自社制作番組「SAYドキュメンタリー 夕日を釣り上げた男~加茂水族館 クラゲ館長の決断~」を合評頂いた。今や人気観光スポットとなった「加茂水族館」だが、かつては閉館の危機に直面していた。決して諦めず夢を追い続けた村上龍男・前館長の思いと決断に迫ったドキュメンタリー番組。

委員からは「苦難を乗り越え水族館の再生を成し遂げた村上氏の発する言葉には重みがあり、心打たれた。」「村上氏の人柄や魅力、風格さえ感じられるヒューマンドキュメンタリーに仕上がっていた。」「『夕日を釣り上げた男』のタイトルが非常に良い」という意見が出された一方で「クラゲがなぜこれほど人を惹きつけるのか、その魅力も描いて欲しかった」「勇気や元気をもらえる良い番組なので再放送を検討して欲しい」という意見も出された。

 

【出席委員】 

佐藤 松兵衛(委員長・山形市)

加藤 到(副委員長・山形市)

斎藤 真由美(天童市)

髙橋 健司(山形市)

長岡 弘樹(山形市)

野村 浩志(山形市)

本間 篤(天童市)

丸山 さつき(米沢市)

 

【欠席委員】

仲野 益美(天童市)

 

【次回開催予定】平成27年9月8日(火)

 

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top