番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第174回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成26年6月10日(火) 11時30分~13時00分

【場   所】 さくらんぼテレビ本社 1階 第1会議室

【議事概要】
今回は現在月曜から金曜の夕方放送中の自社制作番組「SAYスーパーニュース」を合評頂いた。
この番組はさくらんぼテレビがレギュラーで放送している自社制作の看板番組で、16時50分からスタートするフジテレビによる全国ニュースのあと、18時15分より県内ニュース・天気予報などを放送している。
昨年10月から引き続き、杉卓弥キャスターと佐々木萌美キャスターの2人が県内ニュースをお伝えしているが、さくらんぼテレビ独自の視点に立った県民の知りたいホットなニュースの発信を目指している。月曜日にはスポーツコーナーを設け、最新のスポーツ情報や県内の有望若手選手を紹介するなど、さらにパワーアップした内容となっている。
委員からは「両キャスターとも落ち着いていて、安心して見ていられる」「各市町村の町おこしの情報などがニュースで紹介されるのは良かった」「地元ならではのタイムリーな情報を出していたのはよかった」という意見の一方で、「番組としてもう少し特徴を持たせた方がいいのではないか」「スタジオでキャスター以外にゲストやリポーターなどプラスで出演する日があってもいいのではないか」「視聴者からの投稿動画などを上手く活用していければいいのではないか」などという意見も出された。
                                                            
【出席委員】 
佐藤 松兵衛(委員長・山形市)
浅倉 かおり(山形市)
大崎 理恵(天童市)
杉浦 美香(山形市)
仲野 益美(天童市)
長岡 弘樹(山形市)
結城 幸悦(山形市)
        
【欠席委員】
加藤 到(副委員長・山形市)
柴田 正孝(米沢市)

 

【次回開催予定】平成26年7月8日(火)
 

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top