番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第165回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成25年7月9日(火) 11時30分~13時00分

【場   所】 さくらんぼテレビ1階 第一大会議室

【議事概要】
まず社側より、視聴率・営業状況とも厳しい環境が続いているが、                           7月より「SAYスーパーニュース」のローカルニュースについてリニューアルしたこと、また今後もローカル局として、独自の情報発信をしていくことなどが報告された。
今回は6月9日に放送した自社制作番組「SAYドキュメンタリー シグナルは笑顔の中に~日常に潜むいじめ 悲劇からの教訓~」を合評頂いた。
この番組は今年度のFNSドキュメンタリー大賞に出品している作品。
委員からは「重要なテーマを扱った価値ある番組だった」「いじめ問題に真摯に向き合った非常にいい番組だった」
「なかなか取り上げにくいテーマに取り組んだことは非常によかった」「番組が伝えたかったメッセージは視聴者に伝わったのではないか」
「今後もこういった番組を制作して欲しい」という意見の一方で、
「番組の中で紹介された取り組みに対して制作者がどう感じているのかが分らない部分があった」「もう少し別の角度での取り組みも見たかった」
などの意見が出された。

 

【出席委員】 
佐藤 松兵衛(委員長・山形市)
加藤 到(副委員長・山形市)
浅倉 かおり(山形市)
菊地 憲泰(山形市)
杉浦 美香(山形市)
仲野 益美(天童市)        
長岡 弘樹(山形市)
        
【欠席委員】 
柴田 正孝(米沢市)
高橋 裕美(山形市)

 

【次回開催予定】平成25年9月10日(火)
 

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top