番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第155回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

 

 
【開催日時】 平成24年7月10日(火) 15時00分~16時30分
 
【場   所】 さくらんぼテレビ1階 大会議室
 
【議事概要】 
 
 
  まず社側より、今回から新たに弊社代表取締役社長・鈴木謙司ならびに常務取締役・渡辺寛が新たに社側の代表として審議会に加わることが報告され、それぞれ挨拶の言葉を述べた。続いて、平日午後2時からフジテレビ系列放送中の情報番組「知りたがり!」について合評。この番組は2010年春に午前中の情報番組としてスタート、今年4月から午後の時間帯に移動したもので、今回は7月2日の放送を視聴して意見交換を行なった。委員からは「報道番組なのか情報番組なのかはっきりしない」「番組として目指している方向性がよくわからない」「この時帯の番組としては雰囲気が硬い」「メインの視聴者である主婦層のニーズに番組内容がどこまで合致している疑問」「明るく華やかなスタジオセットと番組の硬さがアンマッチ」「コメンテーターの魅力が引き出せていない」「朝の時間帯でやっていたときの面白さが失われてしまった;活力を取り戻して欲しい」といった意見が出された。
 
【出席委員】  佐藤 松兵衛(委員長・山形市)
         浅倉 かおり(山形市)
         杉浦 美香(山形市)
         高橋 裕美(山形市)
         仲野 益美(天童市)
         長岡 巌(山形市)
         長岡 弘樹(山形市)
        
【欠席委員】   加藤 到(副委員長・山形市)/柴田 正孝(米沢市)
 
【次回開催予定】平成24年9月11日(火)

 

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top