番組審議会

番組審議会とは―

放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビ ジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。

審議会委員(敬称略)

委員長
加藤 到
 
副委員長
仲野 益美
 
池田 めぐみ
柏﨑 幸三
 
柴田 聖一
髙見 佳澄
 
長岡 弘樹
長沢 太一
 

第142回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要

【開催日時】平成23年4月12日(火) 11時30分~13時00分

【場   所】さくらんぼテレビジョン本社 1階大会議室

【議事概要】新委員として就任した山形商工会議所青年部会長の飛塚勝氏の挨拶の後、互選により今年度の委員長と副委員長が選出された。

まず社側より、今回の震災時におけるさくらんぼテレビの報道番組編成ならびに取材協力体制についての説明を行ない、今後とも県民の生命、生活、財産を守る報道を続けてゆきたいという報告があった。

続いて「災害報道におけるテレビ局の在り方」をテーマに意見を交換し、委員からは今回のような大災害時においては、ローカル局の役目としてよりきめ細かい地域情報を迅速かつ正確に発信してほしいという意見や、原発報道について偏りのない情報提供を期待したいという意見などが出された。

【出席委員】川崎 俊一(委員長・金山町)

        佐藤 松兵衛(副委員長・山形市)

        朝倉 かおり(山形市)

        加藤 到(山形市)

        菊池 昭光(山形市)

        佐藤 弘亀(山形市)

        高橋 裕美(山形市)

        飛塚 勝(山形市)

【欠席委員】柴田 正孝(米沢市)

        仲野 益美(山形市)

【次回開催予定】平成23年5月10日(火)

以上

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top