番組審議会
番組審議会とは
放送法第3条の4により「放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関を置くものとする。」と設置を義務づけられた機関で、さくらんぼテレビジョン番組審議会は7名以上の委員で構成されています。毎月1回(8月と12月を除く)開催され、放送番組および放送全般に関しての審議を行っています。
審議会委員(敬称略)
委員長:加藤 到
副委員長:柴田 聖一
池田 めぐみ
菊池 昭光
結城 こずえ
遠藤 亮史
山口 敦史
渡邉 さおり
第137回さくらんぼテレビジョン番組審議会概要
【開催日時】 平成22年10月12日(火) 11時30分~13時00分
【場 所】 さくらんぼテレビ本社 1階大会議室
【議事概要】
社側からは、来年7月のデジタル放送完全移行に向けて、さくらんぼテレビとして最大限の努力をしていきたいとの話があった。
今回はフジテレビジョン常務取締役広報局長の遠藤龍之介氏をゲストに迎え、『2010年フジテレビ秋の番組改編と広報』というテーマで話を聞いた。
遠藤氏からは、今秋の番組改編の背景、新番組についての具体的な説明のほか、若者の嗜好の変化や娯楽の選択肢の広がりによるエンターテイメント離れの進行など、最近のテレビ業界を取り巻く状況の説明が為された。
委員からは、家族揃って見られる番組改編に好感が持てるといった意見や、視聴者にもっと知的感動を与えられるような番組制作を望むといった要望などが出された。
【次回開催予定】 平成22年11月9日(火)
以上