おきたま住まいるLife

表情豊かな四季に恵まれ、歴史と文化が息づく置賜地方。
そんな置賜の風土を楽しみ、より豊かに暮らす「住まい」を、
一挙4棟お見せします!
理想の住まいづくりのヒントに。

大河原工務店

深呼吸したくなる家

つい〝深呼吸したくなる〟人も家も健康な清々しい住宅。
家全体の通気性と断熱性をコントロールした、気持ちの良い住まいを提案しています。
地元の職人さん達(施工会社)とのチームワークを大切にした家づくりで、住んでからのアフターフォローもしっかり頼れる。
人情味あふれる大工(工務店)が提案する健康住宅を、ぜひご覧ください。

STAND BY HOME パートナーズ 松田組

シンプルを極めた住まいの原点 平屋

シンプルだからこそ色々な人の生活スタイルにマッチする、〝住まいの原点〟とも言える「平屋」。
無駄をそぎ落としていった結果生まれた、家族も自然も、常にそばに感じられるような自由な空間。
そして、長く住むほどに愛着がわいてくるシンプルな佇まい。
住む人それぞれに、自由な発想と遊び心を与えてくれる、素敵な住まいです。

米住建設

小さくても欲張りな家

冬は寒く、夏は暑い置賜地方。
そんな気候風土の中でも快適に過ごせる「高性能住宅」に早くから取り組み、定評のある米住建設。
断熱気密性能が高いからこそできる、仕切りの少ない広い空間は、家族との会話も自然に弾みます。
自由な設計が可能にする〝小さな坪数で大きな暮らし〟。
女性に嬉しい、便利で楽しいアイディアも散りばめられた、「小さくても欲張りな家」。ぜひご覧下さい!

くらがね

北欧を感じる 30歳からの家づくり

北欧ブランドのハイセンスな家具や照明を「標準装備」し、質の高いデザインと機能性を両立した規格型住宅、
TRETTIO GRAD (トレッティオ グラード)。
30歳からの家づくりがテーマで、間取りや外装・インテリアのテイストを
数あるバリエーションから楽しく選びながら決めて行くので、
打合せの負担が軽い点も、忙しい子育て世代には嬉しい所 (着工迄の打合せ 平均1~3回!)。
家族の成長の変化に対応できる間取り。くらがねは、次世代まで見通した未来志向の家づくりを目指しています。