家づくり大辞典2021春

『住宅本来の魅力を映像を通して伝えたい!』そんな想いから生まれたのがこの番組です。
作り手と住む人の想いのこもった特別な「住空間」を5棟お見せします。

ハグハウス山形(株式会社新庄・鈴木・柴田組)

欧州様式のオーガニックな暮らし

家族という身近な社会で初めて体験した「コト・モノ・キオク」は今の皆さんの感情や行動のかけらになっているはず。
だからこそ、大人になって家族が出来た時に、子供には”こうしてあげたい”っていう気持ちが芽生えるのではないでしょうか?
私たちは、家を建てる周辺環境にも目を向けた住まいを、子供に100%の愛情を注ぎたいご夫婦の為にご提案します。

くらがね

女性目線の設計 楽しくラクに暮らせる家

女性設計士が女性ならではの視点で設計した「ラクナイエ」。日々の家事を楽に。日々の家計を楽に。
コンパクトな設計から導かれた、ムダの無い家事動線。コンパクトかつ高性能だから、エネルギー消費も少なく、
家族と地球にやさしい家が実現しました。県内初登場の「ラクナイエ」、必見です!

大工手塚建築

家族の幸せをつつみこむ安心の大空間住宅

宮大工であり一級建築士でもある大工手塚建築の手塚健一郎代表。伝統的な職人の技を守りながら、構造や断熱に最新技術を取り入れる住まいづくりが注目されています。柱や梁を壁の中に隠さずに〝すべて魅せる〟天然無垢の木材にこだわった家づくり。一番の見所は、木の香りとぬくもりにつつまれる、ワンフロア26帖のLDK。美しいだけでなく、心と体を癒してくれる安心の大空間です。

株式会社デワホーム

全館空調で叶う省エネなデザイン規格住宅

規格住宅でありながらデザイン性の高い「L-CLIP」
どこから見てもハンサムなL型の軒下部分が織りなす、住み心地の良い空間が魅力です。家庭用エアコンたった1台で室内の温度と湿度を一定に保つ事ができ、さらに電気代も抑えられる特許取得の全館空調「YUCACOシステム」を搭載。冬の寒さが厳しい今こそ、ぜひご体感ください。

ヴェルデハウス

毎日ワクワクできる住まい 三角屋根のログハウス

北欧のリゾート地に来たかのような三角屋根のログハウス。玄関も廊下もお部屋も丸太が組み上げられていて、森のトンネルにいるかのようです。ヴェルデハウスでは、設計はもとより建物の素材は純国産のスギ材を使用。丸太形状の丸ログを標準仕様にしています。丸太に囲まれる生活は、人の心を朗らかにしてくれます。