家づくり大辞典

『住宅本来の魅力を映像を通して伝えたい!』そんな想いから生まれたのがこの番組です。
作り手と住む人の想いのこもった特別な「住空間」を6棟お見せします。

空間工房

心のバリアフリー 「家族と未来をつなぐ家」

この住宅で目指したのは「心のバリアフリー」。間仕切りを設けないことで、家族のつながりをより感じられる設計になっています。広々とした空間は、子どもの成長に合わせパーテーションやカーテンで仕切るなど、自由自在にレイアウトが可能。また子どもが巣立った後は別の空間としても利用が出来る「未来」を見据えた住宅です。

サンテ・ホーム

無垢材が叶える 住む人にやさしい家

「サンテ・ホーム」では家族が健康に暮らすために、無垢材や珪藻土クロスなど、天然素材に徹底的にこだわった家づくりをしています。家の中に一歩入れば、木の香り・温かさ・優しさを体中で感じることが出来ます。平屋風の住宅は、シニアの方はもちろん、子育て世代にもおすすめ。家族の存在を常に感じることができる空間です。

I・N設計スタジオ

家族の思いをカタチに。ストレスフリーの家

「暮らしをデザインする」ことを考え、障害のある人にとっても「ストレスフリーの家」であることを目指し設計した住宅です。ビルドインガレージは車いすでも直接玄関ホールにアプローチ可能です。また室内は生活の中心となるLDKをハブとして、それぞれの部屋を放射線状に配置。住む人が「どう暮らしたいか」感じられる住宅です。

エーデンハウス

おうち時間を満喫! 理想叶える防音室のある家

防音構造のシアタールームや、愛車をいつでも身近に感じられるビルトインガレージなど、おうち時間を存分に満喫できる工夫が満載。1階からロフトまで吹き抜けにすることで、どこにいても家族の存在を感じられます。家族ひとりひとりに真摯に向き合い、幸せをカタチにするのがエーデンハウスです。

グリーンシードハウス山形

独自工法が生み出す 家族が健康で暮らせる家

母、妻、そして一人の女性と、何役もこなすママたちにおすすめのモデル「Dear Mama Style」。忙しい日々を快適に過ごすアイデアが、あらゆる場所に反映されています。また断熱・気密・換気・冷暖房の4つをバランスよく取り入れた独自の「FB工法」で、家中がいつも快適な温度に。家族の健康も考えた住宅です。

無垢の家づくり 那須建設

~家族の時間とともに可変していく家~ 自由時適(じゆうじてき)

時を重ねるにつれ成長し変化する家族のライフスタイル。そんな変化に合わせフィットして行ける住まいがモデルハウス「自由時適(じゆうじてき)」。家事動線や収納、インテリアのコーディネートまで、女性設計士たちがアイディアを出し合い徹底的に計算し抜いたプランニングも見所です!家族にうれしい「家づくり」を是非ご覧下さい!