newsイット!やまがた

参院選山形...投票済み学生に特典あり! 米沢で若者投票率アップ企画 7/ 4

選挙のたびに「若い世代の投票率」が取り上げられますが、米沢市で今、新たな取り組みが行われています。投票を済ませた学生を対象とした割引サービスで若者の投票率アップを目指します。

学生を対象とした割引サービス「センキョ割」。

投票所で交付される投票済の証明書が割引券となり、参加している店舗に持っていくと、店独自の特典や割引を受けることができます。

企画したのは若者に政治への関心を高めてほしいと活動する「ドットジェイピー」米沢支部の学生たちです。

(ドットジェイピー米沢支部・兼石麟太郎さん)
「若年投票率の向上を目指すことと コロナ禍で影響を受けている飲食店の方もいると思うので飲食店のサポートができればと「センキョ割」を実施した」

米沢市内には山形大学工学部に米沢女子短期大学、米沢栄養大学と3つの大学があります。

ドットジェイピー米沢支部では、大学周辺のカフェなどに声をかけ、これまで4つの店が企画に賛同してくれました。

このセンキョ割サービスは投票日の約1週間後まで行う予定で現在も協力してくれる店舗を募集しています。

(ドットジェイピー米沢支部・兼石麟太郎さん)
「これからの未来を創っていく若者が政治参加しなければならないと言う使命感を持っている。まずは米沢市内の若年投票率の向上を目指して活動していきたい」

米沢で行われている若者による若者のための「センキョ割」。

ドットジェイピー米沢支部では今後、地方選挙の際にも割引サービスを実施し若い人たちの投票参加に一役買いたいとしています。



<<前の記事 公民館から50メートル...畑でクマ目撃 けが人なし 山形県高畠町

>>次の記事 ふるさと最上を愛した洋画家...近岡善次郎の作品展 山形県新庄市

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ