さくらんぼテレビ Live News

山形・上山市で「4分間の花火」 25日の午後8時スタート 24日も青年会議所が「全国一斉打ち上げ花火」  7/24

上山市では25日、「4分間の花火」が打ち上げられます。また、県内9つの青年会議所がタッグを組んだ「全国一斉花火大会」は24日の夜開かれる予定で、この週末、県内各地で「花火」が夜空を彩りそうです。

 

上山青年会議所では25日、上山市内で開催する「4分間の花火大会」の準備が、大詰めを迎えていました。花火大会は2010年から毎年5000発の花火を打ち上げてきた夏祭りが中止になったことで急遽、企画されました。

 

市民を笑顔にしたい想いと「疫病退散」の願いが込められています。

 

(スマイルプロジェクト実行委員会・小林寛委員長)
「去年の10月から計画してきた花火大会が4月の段階で全て白紙に戻った。それから改めて企画しなおして、出来る限り上山のために何が出来るかを考えて企画した」

 
人が密集しないよう、打ち上げ場所は市内4カ所に分け、直前まで非公開としたほか時間は例年の1時間と比べてだいぶ短い、「4分間」です。

 

(スマイルプロジェクト実行委員会・小林寛委員長)
「短いからこそこの数発に私たちの想いをいつも以上にぎゅっと閉じ込めている。(上山でも)今苦しんでいる人が多い。今花火を上げることに意味があるのではないかと考えた」

 
打ち上げ開始は25日の午後8時です。

 

一方、24日の夜は日本青年会議所が企画した「全国一斉打ち上げ花火」が開かれます。詳しい場所は非公開ですが、県内では山形・酒田・米沢・新庄など県内9カ所で、打ち上げは午後8時からです。

 

本来、24日は東京オリンピックの開会式が予定されていた日。新型コロナウイルス収束の願いを込めて、「花火」が夜空を彩ります。





<<前の記事 蔵王温泉でスタンプラリー クイズに答えてクーポン獲得 難易度別に4つのコース 山形市

>>次の記事 豪雨災害の熊本を支援 山形県が県産米「はえぬき」10tを発送 炊き出しなどで提供 

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top
会社案内採用情報地上デジタル放送SAYフラワーネットFNSチャリティキャンペーンさくらんぼテレビ社内見学
放送のしくみCMのしくみ放送基準番組審議会番組種別青少年に見てもらいたい番組個人情報保護方針
国民保護業務計画リトルリーグご意見・ご感想系列局リンクテレビ視聴データについてサイトマップ