お花ししましょー♩

今野花織 アナ KONNO KAORI
宮城県出身 東北学院大学卒
趣味 ラーメン屋巡り・写真を撮ること(一眼レフで)
特技 チアダンス(大学時代は楽天イーグルスのチアリーダーでした!)
好きなもの ラーメン・お米・梅酒・野球
担当
番組
「FNNライブ ニュース デイズ」、「Newsイット!やまがた」お天気コーナー、「News イット!やまがた」(土・日)

マコモダケ簡単レシピ公開!♡

2020.10.08

木曜企画!やまがた野菜の花物語!

本日は、シャキシャキ食感が特徴、東根市・小野さんの「マコモダケ」をご紹介!

まずは、インパクト抜群の畑。2メートルほどの葉。

え私小さくなった??と思いました。(笑)

makomo3.jpg

そして実の部分。タケノコ?キノコ?

いえ、イネ科の突然変異した野菜なんです。

もう十分珍しいですが、

さらに珍しいところが小野さんのマコモダケは"生"で食べらるんです!

makomo00000000.jpg

このマコモダケ、一番の苦労は雑草対策。

珍しいため、登録されている除草剤がなく、草取りは手作業で行っているそうです。

苦労もありますが、

取材中、小野さんからは何度も「おいしいんだ」「いや~うまい」という声が。惚れ込んでいました(^-^)

中でも「メジャーではないがこの美味しさをみんなに知ってほしい、だから作り続ける」と

話していたのが印象的でした。

では、いったいどうやって食べるんだ!?と思いますよね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マコモダケのレシピ

おつまみにもってこい「ピリ辛塩コショウ和え」

①"生のまま"乱切りにする

②塩コショウとラー油を豪快にかける

③和えたら、、、はい!完成!!♡

とっても簡単なうえに、低カロリーで健康的!いや~こりゃお酒が進みます。

makomo2.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、酢豚や八宝菜などの中華料理もおすすめ〇

小野さん曰く、天ぷらが一番おいしいんだとか、、、( ^ - ^ )

小野さんが会長を務める組合のマコモダケは

来週12日(月)から、東根市・よってけぽぽらで販売されるということです。

いったいなんだ!?と思いながら取材にむかっていた私ですが、帰るころにはその美味しさにすっかり虜になっていました♩

小野さん、ありがとうございました!

IMG-6107.jpg

次回は15日(木)に放送です、お楽しみに♡

こんのかおり

ただいま放送中!

詳しい番組表
Back to Page Top