家づくり大辞典

家づくり大辞典

『住宅本来の魅力を映像を通して伝えたい!』そんな想いから生まれたのがこの番組です。
作り手と住む人の想いのこもった特別な「住空間」を5棟お見せします。
どうぞお楽しみに!

1月26日(土)18:30-19:00放送

クワホーム

~定額制でもこだわりを~

クワホームは、お客様の不安や疑問が解決するまで打ち合わせを繰り返し、寄り添うことでお客様にとって何がしあわせのカタチなのかを常に考えています。
「自分スタイルの家づくり」をして頂くために各プランの中から外壁や内装、設備などを選んで頂ける【定額制のビュッフェスタイル住宅】を提案しています。

空間工房

~家族と未来をつなぐ家~

私たち空間工房の目指す家づくりは『安心な家づくり』 。
どんな家であっても、そこに住まうご家族の安全を一番に考えています。
私たちは当社独自の「自由設計」という強みを活かし、
その土地ごとの風土に合う 風と太陽の恵みを生かした家。
そして、家族一人一人の、ライフスタイルを大切にする 『家族と未来をつなぐ家づくり』 をご提案させて頂いております。

株式会社 市村工務店

~しあわせ家族のひだまりの家~

コンセプトは「幸せ家族のひだまりの家」。
ぬくもりに包まれた優しい空間をつくり上げるため、南側に設けた大きな窓の開口や仕上げには無垢材をふんだんに使い、オリジナルの家具などにもこだわりました。
「家づくりはご家族の幸せづくり」。建物だけでなく庭や家具、生活用品までを含めたトータルコーディネートを大切に、これからも心を込めてつくっていきます。

大工手塚建築

~天然無垢材と宮大工の技~

宮大工であり一級建築士でもある大工手塚建築の手塚健一郎代表。柱や梁を壁の中に隠さずに”すべて見せる”天然無垢の木材にこだわった家づくり。木のぬくもりを最大限に引き出し、美しいだけでなく、心と体にも良い快適な住まいを実現しました。伝統的な職人の技を守りながら、構造や断熱に最新技術を取り入れる住まいづくりが注目されています。

くらがね

~始めよう30歳からの家づくり~

北欧デザインの規格住宅TRETTIO(トレッティオ)。30歳からの家づくりがテーマで、建坪30坪、外装・間取り・インテリアのテイストも3通りで選びやすく、着工までの打合せも平均1~3回。打合せの負担が軽くて済むところも、何かと忙しい子育て世代にはうれしいポイントです。北欧ブランドのハイセンスな家具や照明を「標準装備」。オシャレなだけでなく、高断熱・高機密・高耐震など住宅性能にもこだわりが・・・。