もうひとつの西郷どん物語 山形・鹿児島こころの旅
10月12日(金)午後7時~7時57分放送

今年、大ブームを巻き起こした「西郷どん」。薩摩の英雄として、歴史上の人物の中でも人気の高い西郷隆盛は、山形県とも深いゆかりがありました。

女優の本上まなみさんが、直線距離で1000キロ離れた山形と鹿児島で、「西郷どん」の知られざるエピソードやお宝を探す旅をします。
母親が鶴岡の出身で、子供の頃から羽黒山に来て遊んでいたという本上まなみさん。
「西郷どん」を祀る南洲神社では、西郷隆盛の教えを記した南洲翁遺訓など歴史的なお宝を目にします。また、鶴岡市の致道博物館では、公開していない貴重な資料を見ることで、「西郷どん」と山形県の関係を改めて認識します。

日本の将来のために、志を共にした庄内の人々と、西郷どん。
強い絆で結ばれた山形県と西郷隆盛の足跡をめぐる旅をご覧ください。

今回の旅人

女優・エッセイスト

本上 まなみ さん

1975年5月1日生まれ。
3歳まで東京で、それ以降は大阪の郊外で育つ。
現在は京都に暮らしおよそ6年。母親が山形県鶴岡市出身。

女優業の他にも、エッセイストとしても活躍。

オープニングテーマ曲 「dancing puzzle」 岡部磨知

エンディングテーマ曲 「Rainbow」 Baby Kiy