おきたま住まいるLife(NOVEMBER 2023) 事後ページ

表情豊かな四季に恵まれ、歴史と文化が息づく置賜地方。

そんな置賜の風土を楽しみ、より豊かに暮らす「住まい」を3棟お見せします。

理想の住まいづくりのヒントに。

timeday_2023.png

那須建設 株式会社

アウトドアを楽しむ無垢の平屋の暮らし

取材前、平屋の良さは「家族に声が掛けやすく、集まりやすい事」「洗濯物や荷物など2階への上げ下げ無く、動線がとてもシンプル」と教えて下さった、那須建設の大津さん。今回紹介するのは、親子4人の暮らしを楽しむことを想定した平屋。平屋でも手狭な感じがしない広やかな空間作り。リビングからウッドデッキまでフルフラットで、庭まで一続きの部屋のようにも。時にはオウチキャンプも!平屋の良さを存分に活かした家づくり、必見です。

株式会社 ミナガワ建設

「創エネ・蓄エネ・省エネ」住宅

エネルギー自給率100%を目指した 「創エネ・蓄エネ・省エネ」 のスマートハウス。AIを中心に、ソーラー発電・蓄電池・EV自動車・給湯・換気・冷暖房など家中のシステムが連動。短期長期の天気予報を元に、天候不順や季節に備えて蓄電したり、ソーラーの発電状況によって余ったり足りなくなる電気の売り時・買い時まで最適化!思わず、「ついにここまで来たか・・・」とつぶやきたくなる、そんな最新事情を、ぜひご覧下さい!

大河原工務店

深呼吸したくなる理想の注文住宅

「引っ越しておよそ2カ月」「最近二人めが生まれたばかり」というオーナーご夫妻。デザインや色使い、暮らしやすさ、使い勝手など、夫婦で話し合って実現した理想の注文住宅をご紹介します。そして、暮らしてみたからこその実感は、この家の「空気の良さ」。秘密は、WB工法で建てる、人も家も健康的な住まいづくりに。「子供と家族と過ごしやすい」「健康・アレルギーなど気にせず過ごせる」など、その実感に、ぜひ耳を傾けてみては!